♤えいご♤

えいごのおべんきょう

小学1年生の英検3級

前回(2017年度第1回)で4級と3級を併願受験し、英検4級に合格しました。
3級ではやはりライティングが導入されたことで、年少組の合格が少し難しくなりました。

レッスンではいつもの内容(Language ArtsとReading Comprehension)を準備していましたが、午前中に別の習い事で3級のライティングのお勉強をしたのか、英検スイッチが入っており、リスニングがしたい! との要望。
このレッスンのためにリスニングの準備はしておらず、他の生徒のファイルを漁ってみたらありました。次のレッスンのために用意していたリスニング用プリントが。

3級の過去問(2017年度第1回)です。
第1部から始め例題も難なく理解。
No.1から解いていきますが、No.1からつまずきました。このNo.1の質問は聞き逃しやすいです。きっと間違った受験者も多かったかも。
この生徒は間違うのを大変嫌う傾向にあるので、テストでもないので、巻き戻しをして再び聞きます。

What's good? と女性の声で言っているのですが、「What's good?って言っとると? That's good. じゃないと?」と首をかしげ、自分の力で解答して欲しいので、巻き戻しはしても答えは言いません。

第1部では何回か巻き戻しをしました。

第2部は2回ずつ聞けるので余裕が出てきます。
大体の英文は読めますが、選択肢の英文が読めるかなと心配しましたが、読む力は十分にありました。

第2部の最初の問題には、Saturdays and Sundaysというフレーズが出てきて、それが答えになるのですが、選択肢にはまったく同じものはなく、On weekendsと言い換えられています。
こういう問題が他にもあり、hamsterの話をしているのも、選択肢はpetに置き換えられていて、戸惑いがありました。
でも今日のレッスンで他の言葉に置き換えられていることを理解したので、次回から迷うことなく選択肢から解答を選ぶことができるでしょう。

第3部も2回ずつ聴けますが、ここが一番得意のようで、ここは巻き戻したり止めたりせずに1回目の放送で解答する余裕が生まれました。

第1部から第3部まで全問正解でした。

さあ、他の内容をしようと思ったら、「1級のリスニングやる!」と意気込みが神がかっておりました。(1級も準1級もしませんでした。また今度。)