♤えいご♤

えいごのおべんきょう

小学4年生、2級に向けて。

小学5年生の女の子は今回英検2級二次に合格し、準1級に向けて準備をしていくところです。

今日は先月6月からレッスンをスタートした、小学4年生の生徒の英検2級対策計画について。(準2級は3年生の時に取得済み)
小学生で3級以上の高い級を取得している子たちは、多くの場合、単語力や文法力が備わっていないことがあります。レッスンを始める前の面談で、ちょっとしたレベルチェックテストをしたときに、単語を理解して問題に答えているように見えました。

先週あたりから英検2級を意識して、まずは準2級の過去問で復習を始めました。

1回目

  • 語彙(大問1)
    20問中11問正解
    やり直しを一緒にしていると正しい答えが自分でわかる問題もあり、集中すればまだできそうです。
    問題を解いているときに、"The elevator was on sale!"と喜んでいたので何かと思ったら、"This morning, the elevator was (   ), so..." という問題があり、選択肢の中に "on sale" がありました。面白さも理解できる英語力があります。
  • 会話文(大問2)
    5問中2問正解
    会話の流れを理解するのは、まだ小学生には難しいところがあります。
    客「正午までに始まる映画を見たいんだけど。午後には予定があって」
    映画館スタッフ「だったら○○はどう?」
    客「いいわね、宇宙人のSF映画が観たいと思ってたの」
    この○○に適切な選択肢を選ぶのですが、宇宙という単語が入ったSpace Explorersに惑わされてしまいました。他にも「正午までに始まる映画」という制限もあるので、情報を集めて処理する力も養っていきたいです。

2回目

  • 長文空所補充(大問3)
    5問中4問正解
    上の語彙問題も会話文問題もですが、ここの問題は解き終わるのがすごく速かったです。中高生が掛ける時間より速かったです。
    間違った問題も、カッコのある文とその前しか読んでいなかったみたいで、やり直しを一緒にしてカッコの後の文を読んでみると、「あ〜!」と答えがわかりました。
  • 長文読解(大問4)メール文
    3問中1問
    ここもやり直しで一緒に英文を読んでいけば、正しい答えを選ぶことができましたが、メール文は他の問題より苦手なのかもしれません。

次週のレッスンでは、大問4の物語文と、昨年度から導入されたライティングの問題に取り組んでみたいと思います。ライティングの練習はまだレッスンでは本格的にやっていないので、この夏からです!

①単語と熟語を覚えること ②慌てず集中して読んで読解力を養うこと

この2つが目標です。