Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

♤えいご♤

えいごのおべんきょう

英検を受ける小学生以下の子供たち。

これまでは筆記とリスニングの両方合わせた合計点が、合格点に到達していれば筆記が悪くてもリスニングで点数が取れていれば合格できていました。しかし今後を見据えた4技能重視の英語教育に方針が変わってきて、英検は筆記の点数、リスニングの点数、作文…

小学5年生、名詞の種類を習う。

小学4年生からわたしのところで英語を勉強している5年生の男の子。SpectrumのLanguage ArtsシリーズをKから使い始め、今年Grade1になりました。 Spectrum Language Arts, Kindergarten 作者: Spectrum 出版社/メーカー: Spectrum 発売日: 2014/08/15 メディ…

小学1年生のアーティスト

schooleng.hatenablog.com 上のブログ記事でも書いたように、小学1年生の男の子は今月から英文法の学習を始めました。その中に、「自分の好きなものを絵に描いて、"I" を使ってその絵について文を書け」というものがありました。絵がたいへん上手な男の子で…

高校3年生のTOEFL対策

高校卒業後に日本の大学ではなく、海外の大学へ進学を希望している高校3年生のTOEFL対策をしています。 ハードな部活をしているため、休みはほとんどなく、学校の勉強もできないくらいなので、TOEFLの勉強や英語の勉強が全くできていない状態です。去年は部…

中学3年生英検3級を目指す

小学3年生からわたしの元で英語を始めた4月で中学3年生になる女の子。 始めた当初、と言っても中学に入る頃まで、英語にはそこまで関心がなかった子です。中学に入って英語が始まり1学期、2学期と進むにつれ、英語の勉強に力が入ってきました。 受験生になる…

小学1年生も英文法学習

今年1月からわたしの元でレッスンを受けてくれている、この春小学1年生になる男の子がいます。 基本的に小学校5年生からしか生徒募集を受け付けていませんが、すでに英語での簡単な会話ができていること、60分レッスンでも椅子に座って話を聞く姿勢が整って…

英検準1級やTEAPを目指していく

現在たくさんの英語試験がありますが、やはり小学生から高校生のメインは英検です。高校生になるとGTECが学校で強制的に受けさせるところもあり、また大学入試にも活用できる大学があったりして、注目される試験が他にもあります。 2020年でセンター試験廃止…

【高校入試英作文対策】中高生がよく間違えるbecauseの使い方

どこの都道府県の高校入試問題にも、【英作文】が入っているようです。わたしの教えている地元福岡でも、平成時代に入って公立高校入試には英作文があります。当初は簡単だったようですが、ここ最近では難しくなってきていて、福岡県も難しいことに気づいた…

高校1年生と比較級

比較級は中学校で習う文法ですが、高校でもさらに多くの表現を学ぶことになります。センター試験や大学入試でも基礎を出題されることがありますが、高校3年生は中学生や高校1,2年の時に習った事をすっかり忘れてしまっています。 年度末になり、高校1年生と…